· 

1月子供のための合同レッスン

1月子供のための合同レッスンをしました。

合同レッスンは、日頃レッスンで学んだ曲を復習・予習するための開催されているレッスンですが、年に1度の発表会に向けてのリハーサルも兼ねています。

 

何より、1番の目的は、仲良しのお友達と一緒にバイオリンで遊んで、バイオリンへの好奇心を刺激」することです。

 

子供たちは、合同レッスンが終わると、友達と一緒に演奏できたのが嬉しかったようで、いつも「あ〜、楽しかった!!」「私、もっと弾けるよ!!」と、満遍の笑み!!!

 

右手の使い方を、コインを使って訓練している図。

 

 

二人一組になって、息を合わせる練習。

他人と息を合わせて演奏するって、難しいですね!


 

ソロ・合奏の練習の後は、オーケストラの練習です。

「アイネクライネナハトムジーク1楽章」

「a-moll1楽章」

「a-moll3楽章」


〜レッスン内容の記録〜

1巻の曲目︰

キラキラ星

ちょうちょう

こぎつね

アレグロ

習作

ゴセックのガボット

 

2巻︰

ユダス・マカベウス

ミュゼット

狩人の合唱

ヘンデルのブーレ

2人の擲弾兵

ベートーヴェンのメヌエット

 

4巻︰

ザイツ5番1mov.

ザイツ   3mov.

ビバルディバイオリン協奏曲 amoll.,

バッハ2つのバイオリンのための協奏曲

 

5巻︰

バッハ2つのバイオリンのための協奏曲

 

オーケストラ練習:

アイネクライネナハトムジーク

ヴィヴァルディ バイオリン協奏曲 1楽章&3楽章