コンクール受賞の生徒さん

ご報告が遅くなりましたが、今年の年始にコンクールで受賞した生徒さんがいらっしゃいます✩.*˚


本教室では、技術的にも表現力的にも一定レベル以上で、人間的にもマナーを守れる生徒さんには、本人が希望すればコンクールを受ける事が出来るようにしています。



部門が違うYちゃんとSちゃんが、同時に【審査員賞】を受賞!

本当に最後の1ヶ月はよく追い込んで練習してくれました。


•*¨*•.¸¸☆*・゚


Sちゃんはバイオリンを習い始めて1年半でコンクールに挑んだという......なんと、根性のある生徒さんでしょう。


普段から、とてもストイックに練習してくる生徒さんです。1回目のレッスンでは、大体譜読みを最後までしてきます!2回目のレッスンでは、細かい所も直して、3回目のレッスンでは暗譜してきますね。


レッスン中に、「ここはこうした方がいいよ~」と指導すると、Sちゃんは体をムズムズさせながら「できない~」と俯き気味。

でも、次のレッスンの時には100%直してきて、二度と同じ事は注意されない、とても努力家な生徒さんです。デキナイ病のSちゃんを、家できちんと指導してくるお母様は、本当に心強いSちゃんの最強のパートナー!

慎ましやかなお母様ですが、お子様の指導には手を抜かないお母様です!(私のフォローまでしてくださいます..汗)家でどうやって指導しているのか、私がお母様に教えて頂きたいです!!


他の生徒さんたちも、Sちゃんのストイックさを見習ってくれたら嬉しいですね✩.*˚






Yちゃんは本教室に来て1年位で、コンクールを受けました。前の教室で何年かバイオリンを習っていたようで、それなりに綺麗な音の出し方と、音程の読み方、楽譜の読み方を習得してきたようでした。


あれから1年、みるみる技術力や音楽性が身について、表現力豊かな演奏ができました✩.*˚

なんと言っても、とても素直な人格を持った素敵な子なんです。その人格が、音によくでています。

そして、優しくも教育には手を抜かない、素敵なお母様。マナーや人に対する接し方も、私が学ばせて頂くことが沢山あります。


Yちゃんは、割と器用に事をこなしちゃう子に見えるけど、とても頑張り屋で、家で何度も挫けそうになりながら練習しているのだとか。

あまり自己主張はしないけれど、内なる闘志を感じます。


これからも、親御さんと一緒に生徒さんの成長を見守れるのが楽しみです✩.*˚



•*¨*•.¸¸☆*・゚




こんな事を書いていると、自分の幼少期を思い出します。


ここだけの内緒の話だけど、、

私の母親は凄いスパルタでした。笑

でも、レッスンの時、先生の前ではニコニコ優しそうにしてて、「増島さんのお母様は、優しいのに、きちんと家で指導してきて、凄いですね!家でどうやって練習させているのですか?」って、先生や周りの人から言われて、


それを言われてニコニコしている母親を横目に、

私は、、

.......

.......

「うちの母は、家では鬼だよ!」

って、思ってたのを覚えてますね。。笑

口には出しませんでしたが。


いやぁ、、あれはオニデシタ。。

.......

.......




この文章、バレたら怒られそう。。汗

あの時は、本当にオソロシイ目にあったけど、

今では本当に感謝感謝!!


オケやソロでは荒波にもまれるけど、とてもいい刺激を受けながら演奏活動と、バイオリン教室もさせて頂いて、好きな事をしながら人生を送れてます!

素敵な親や家族に囲まれて、

こんなに幸せな人生はないなーーって思ってます✩.*˚


自分の話を長々と失礼しました😌🙏




これからも、生徒さんたちの成長を応援しつづけます💪✨