· 

8月大人のための合同レッスン&生徒さん紹介

(写真左からHさん、Iさん、Sさん、増島)

 

8月大人のための合同レッスンを開催しました。

合同レッスンは、発表会のリハーサルも兼ねています。

 

コロナ渦中でのレッスンなので、

レッスン前に生徒さんが清掃・除菌を一緒にお手伝い、

検温・手の消毒にご協力くださって開催することができました。

 

清掃に協力してくださる方々の存在があるから、

安心してレッスンに取り組む事ができるのだと、

心より感謝申しあげます。

 

いよいよ、発表会まで2ヶ月となり、

少し緊張感を漂わせながら室内楽のリハーサルがスタートしました。

 

写真は「星に願いを」を演奏するグループ。

このグループは新しく入ってこられた生徒さんが多いグループですが、

とても素敵な生徒さん達なので紹介させていただきます。

 

 ☆

 

まずは、今年入室されたHさん

入室されてから、早半年が経ちました。

 

Hさんは、腰が低く謙虚な方です。

自慢話はしないし「能ある鷹は爪を隠す」とはまさに彼のことです。

 

合同レッスンでは清掃活動の協力、周りへの配慮、私のフォローまでしてくださり

自分の主張よりも、周りへの気配りをしている人格者です。

でも、あまり無理はしないでくださいね。

(他の生徒さんも同じことを言っていました。

彼は人望が厚いのでアンサンブルで2ndパート首席をお願いしています。)  

 

Hさんは、幼少期にバイオリンを習っていたこともあり、

構え方、音の出し方、指の押さえ方等の基礎はできていました。

個人レッスンでは、ポジション移動、フレーズの歌い回し、表現力を磨いているところです。

合奏では、他人とアイコンタクトをとりながら、呼吸・弓の使う位置・音量を合わせる事を習得しつつあり、

発表会での演奏を期待している生徒さんの一人です。

 

 

 

次に紹介させて頂くのは、今年度入室されたSさん

Sさんは、いつも合同レッスンで早く来て

清掃活動に参加してくださる、心優しい方です。

 

とても礼儀正しく、レディーファーストな紳士。

レッスンマナーの良さと、言葉のチョイスには気品を感じずにはいられません。

気配りのできる紳士な方なので、

皆から慕われるおじいちゃん的存在になっていることでしょう。

 

Sさんは、バイオリンを習っているお孫さんと一緒に演奏するのが目標なのだとか。

空手の指導者もなさっていることもあり、初めからとても力強い音を出すことができました。

最近は、力強い音だけにとどまらず、Sさんの優しさが滲み出るような、

音色を奏でる事ができるようなってきました。

 

Sさんが、目標に達成できるよう、これからも上達のサポートをさせていただきますね!

 

 

Iさんはかれこれ、教室で習い始めて6年の女性のお弟子さんです。

「昔、少しバイオリンを習ったけど教えて頂いたのがご高齢の先生で、調弦が音叉を使った原始的な方法で、

調弦すら習得できず・・・」という話を、一番はじめのレッスンでお話しされていたのを覚えています。

一瞬で調弦の仕方も習得して、喜んでいました。私も嬉しかったです。

 

Iさんは、品性のある女性で、

年齢に関係なく誰にでも素敵な言葉を選んで話をしてくれます。

他の生徒さんとも分け隔てなく

良好な関係を築いてくれるので、アンサンブルする上で、

良い雰囲気にしてくれる存在です。

 

 

 これからもアンサンブルで、女性としての物腰の柔らかさ、頭の回転の良さと品性を活かして、

メンバーの心の支えと癒しとなりながら力を引き出してくれるのだと、期待しています!

 

 

清掃活動も含めて、生徒さんの協力なしには合同レッスン・発表会は開催できません。

至らない部分があって不満もあるでしょうに、

不満を漏らすことなくご協力くださる生徒さん達に、感謝申し上げます。

  

素敵なメンバーが揃っているので、また生徒さん達を紹介いたしますね☆