【動画あり】日本ジュニアヴァイオリンコンクール〜日本クラシック音楽コンクール全国大会

 

本校の生徒達は沢山のコンクールに挑戦し良い成績を残してきました。

生徒(親御さん)達には結果ばかりに囚われず、目の前の事に集中して頂きたかったので、

本番都度の更新を控えていました。やっとの更新、2022年コンクールに挑戦した7歳の奥田司君です。 (※親御さんよりお名前・写真・動画の公開の許可を頂いております)

-------------------------------------------------------------------

(クラコン全国大会11ヶ月前)

まだ、早いパッセージが拙い状態です。

楽譜に忠実に演奏し、正確なリズム・音程で演奏できる事を目標に練習中。


 -------------------------------------------------------------------

2022年3月末日(クラコン全国大会7ヶ月前)

3月31日に開催された第8回日本ジュニアヴァイオリンコンクールの演奏動画です。

なかなか良い演奏でしたが、途中ミスをしてしまい、いつも通りの演奏をする事ができませんでした。本来であればミスをした場合、上位入賞はできませんが、それ以上に他の箇所に加点があったので上位入賞に至りました。

 


①「本番でいつも通りの演奏をできるよう、ルーティンの研究」

②「さらに、完成度の高い演奏に仕上げる」

という目標を掲げ、この後にもコンクールを経験させる事にしました。

もちろん、この曲以外にも練習しなければならない曲・オーケストラ曲・合奏曲もこなしてもらいました。


 -------------------------------------------------------------------

2022年8月クラコン予選(クラコン全国大会6ヶ月前)

前回コンクールのミス部分の確認・表現力・体の使い方の改善、目標達成!予選1位おめでとう!

次回は、立ち方・楽器の構える向き等、の改善が目標。


-------------------------------------------------------------------

2022年9月クラコン本選(クラコン全国大会2ヶ月前)

前回の課題、立ち方・楽器の構える向き・細かい歌い回しが改善されました!

本選1位おめでとう。

次回は、ビブラートや表現、入場の仕方を格好良くする事が、目標。


 --------------------------------------------------------

2022年12月上旬

クラコン全国大会「優秀賞受賞」

前回の課題だった、ビブラートや表現方向・テンポ・入場の仕方を改善する事ができました。

優秀賞ならびに 全国6位の点数を頂いた、本人の努力をどうぞお聴きください!(こちらの動画は曲全部をお聴き頂けます)

 

これからも目標を設定し、諦めずに努力を継続していきましょうね!応援しています!


 

生徒の記録はまだまだ続きます。乞うご期待。