全日本芸術コンクール〜日本クラシック音楽コンクール全国大会


 

小学校2年生の宮之原海織ちゃんが、

全日本芸術コンクールで2位と、

日本クラシック音楽コンクール全国大会で優秀賞(全国第6位の点数)の成績をおさめました!

おめでとうございます。

 

【良かった点】

〇細かい表現のニュアンス場面に合わせて使い分けできました。

〇場面にあった体の使い方・呼吸の仕方ができました。

〇ピアノの音をよく聞いて演奏できました。

〇最後の出番でしたが、プレッシャーに負けずに演奏できました。

 

【気になった点】

●小さなミスが惜しかったです。

●曲調にあった音程の取り方ができると、なお良いでしょう。

●テンポ設定の変化をコントロールできると、なお良くなります!

 

 

✨半年間で、よく長い曲を弾きこなす事ができました。

この曲は場面転換が多く、場面に合った音色・テンポ感・表現の仕方、様々な要素が要求されます。

今回はこれまで以上に、その場に合った呼吸の仕方・速い箇所の表現・

スラースタッカートなど収穫が多かったかと思います。

 

 

 1回目の本番ではいつも通りの演奏ができず、みおちゃんの表情を見て私も心配しましたが、

本番の回数を重ねるごとに、メンタルも強くなり力が発揮できるようになりましたね!

 年齢が上がるにつれて、1回目の本番では力を発揮できずに悔しい思いをしている生徒もいますが、

諦めずに努力し続ける事により、力が発揮できるようになりメンタル・技術共に向上します。

 

基礎を見直して、また新たな目標に向かって

努力を継続してくださいね!

これからも応援しています!!

 

 

 

 

次の記事で、宮之原海織さんの演奏動画を聞くことができます。

*親御さんの許可を得て写真・お名前掲載致しております。