【動画あり】全日本芸術コンクール〜日本クラシック音楽コンクール全国大会

本校の生徒達は沢山のコンクールに挑戦し良い成績を残してきました。

生徒(親御さん)達には結果ばかりに囚われず、目の前の事に集中して頂きたかったので、

本番都度の更新を控えていました。やっとの更新、2022年コンクールに挑戦した7歳の宮之原海織ちゃんです。 (※親御さんよりお名前・写真・動画の公開の許可を頂いております)

-------------------------------------------------------------------

(クラコン全国大会6ヶ月前)

まだ、和音が潰れがちで、ピアノと合っていない状態です。

トリルもぎこちない様子。

これから精度を上げ綺麗に弾けるように練習中!

 

 


-------------------------------------------------------------------

2022年(クラコン全国大会6ヶ月前)

2位を受賞した全日本芸術コンクールのリハーサル動画です。

最後数小節でミスをしてしまい、いつも通りの演奏をする事ができませんでした。演奏終了後のみおちゃんの表情を見て心配しましたが、努力が結果につながってよかったですね!


-------------------------------------------------------------------

2022年8月末クラコン予選(クラコン全国大会5ヶ月前)

最後数小節のミス部分の改善、ピアノとテンポ合わせ改善できました!予選1位おめでとう!

 

次回は、細かいニュアンスを表現をする事が目標!

 


-------------------------------------------------------------------

2022年10月クラコン本選(クラコン全国大会2ヶ月前)

段々とステージに慣れてきて、肩の力が抜けてきた様子。

細かいニュアンスも表現できていますね!

本選1位おめでとう。

次回は、指のコントロールと、これまでの事を体にすり込んで慣らしていく事が目標。


--------------------------------------------------------

2022年12月上旬

クラコン全国大会「優秀賞受賞」

非常に長い曲で、全ての音を綺麗に表現するのが難しかったと思いますが、よく頑張りましたね。

優秀賞ならびに 全国6位の点数を頂いた、本人の努力をどうぞお聴きください!(上記動画は6分12秒の部分。こちらの動画は曲全部をお聴き頂けます)

 


このような大舞台では、発表会とは違ったプレッシャーが大きくのしかかります。

コンクールは1位以外嫌な思いをするものなので、それを踏まえた上でチャレンジしてもらいますが、

イメージ通りにいかなくても、自分自身の目標を掲げ、計画を立てて練習する事で、

プレッシャーに負けないメンタルと技術が身に付きます。

 

 

上手くいかなくても諦めないことの重要性が、指導を通して私も学ばされます。

また、基礎を見直して、一緒に頑張りましょうね!