第8回日本ジュニアヴァイオリンコンクール〜12月5日第32回日本クラシック音楽コンクール全国大会【7歳】


7歳の生徒が

日本クラシック音楽コンクール全国大会で優秀賞(全国第6位の点数)と、

日本ジュニアヴァイオリンコンクールで上位入賞の成績をおさめました!おめでとうございます。
(日本クラシック音楽コンクールとは、この年代で国内全国区最難関のコンクール。以下クラコン)

 

 

奥田君のクラコン全国大会の演奏を聴いて。

【良かった点】

〇細かいパッセージを丁寧に演奏できました。

〇ビブラートも習得し、表現豊かに演奏できました!

〇ピアノとのテンポ感がぴったりでした。

〇舞台でのマナーや所作、構え方が綺麗で、カッコ良く演奏できました。

 

【気になった点】

●音程の不安的な箇所が改善されると、なお良くなります!

●フレーズの始まりの音(アウフタクト)を丁寧に弾きましょうね。

●右手をコントロールし、ハッキリした発音が出せるようになると、なお良いでしょう!

 

 

✨毎回目標を持って、一つ一つ改善していく事が身についた1年になりましたね!

毎回のレッスンで改善点を見つけ、丁寧に修正していく事で、

完成度の高い演奏をする事ができました。

 

新しい注意点を改善すると、他の問題が発生したり・・・と、

一進一退を繰り返しましたが、よく諦めずに頑張りましたね!

 

コンクールでは、出場者は緊張し、力がいつも通りに発揮できないケースが多く見受けらます。

いつも通りの演奏ができなかったとしても、挫けず、

次の本番で改善して目標を達成できた司くんに拍手!

 

「音楽に向かう姿勢・所作・マナー・言動・人格形成」進歩しています。

まだまだ伸び代があるので努力を継続してください。

これからも応援しています!!

 

 

 

次の記事で、奥田司くんの演奏動画を聞くことができます。(次の記事はこちら

*親御さんの許可を得て写真・お名前掲載致しております。